2008年05月20日

マンネリは大敵

モチベーションが下がる理由のひとつにマンネリ化するというものがあります。

あなたは日々の勉強や業務にマンネリ化を感じていませんか?
これを書いている私もマンネリ化することは多々あります。

だけど、その中でも変化をつけることで、かなり日々の生活や
仕事のあり方はかなり変わってくるはずです。

私の師匠はマンネリ化を打破するためのひとつの方法として、
テーマや目標を持つことをあげています。

今日のこの業務のなかで「これだけはやる!」というような
こだわりみたいなものでもいいし、今月の目標を達成するための
行動を考えてみるのもいいと思います。

私の場合は休みの日の午前中には割と早起きして、
読みたい本をもってファミレスに籠ることがあります。
その中で得た気づきを手帳に書いてみたり、その巻末載っているような
参考文献などメモしてそれを買い求めたりします。

ひとりで自分の内面と向き合う時間を強制的に持つと
いろいろな発想がわいてくることがあります。

閃きなんて、本当にいつも一つのことに知恵を絞っている人には
ご褒美のように急に降ってくるものだと思います。
決してボーと考えていきなり湧いてくるものではありません。
そう思っている人もその前日とかそんな近いうちに悩んでいたりするものです。

そしてそんな発想が湧いていくるとき、もっと日常が楽しくなってきます。
深く考えなくても、何かをひとつ工夫するだけで何か楽しくなることもあります。

車を運転している人なら目的地までの信号の数を予測したり、
新聞を読むにもこの記事だけは絶対にチェックする
こんな内容で十分だと思います。

要は一見普通に見えることに変化を求めるということです。
バリエーションは多数!
あなたなりの工夫と変化でもっと日常を楽しんでみませんか?
posted by はりねずみ at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | モチベーションアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97301979

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

