2008年05月08日

許して前に進もう

人は時として思い出し笑いをすることがあります。

しかし、それ以上に思い出しむかつきをしています。
そして、なかなかその事に気が付いていません。
何の利益にもならないことが分かっていても、怒りのどツボに
はまると忘れることも、許すこともできなくなります。

成功者といわれている人達は、感情のコントロールが上手です。
それは今のことに集中することができるからです。

われわれの大半は過去のことを引きずって生きています。
過去のことを反省するなら、まだ価値があるでしょう。
しかし、過去のことを後悔するのは意味がないこと。

わかっているんです。実は私はこんな正論が嫌いです。
じゃあ、どうやってそれから抜け出すかを提案したいのです。
今回は鏡の法則をおすすめします。

この本、読んだら泣けました。
しかも、このサイトをみることで本を買わなくても読めます。
この中ではおもに自分の父親との心からの和解を通して、
今直面している問題を解決していきます。

そして、自分ひとりでも過去に出会った「許せない人」を
許すためのステップが載っています。

私も何度かやっていく中で、人を許したら余計なエネルギーを
使わずに済むことを知りました。
その上でモチベーションを高めることをすれば、
たとえ精神的に凹んだ状態でも、自分の心を誤魔化すことなく
エネルギッシュな状態になりやすいです。

疲れきっている人は、まず回復を心がけましょう。
赤が嫌いという人はいませんか?
それはある意味危険な信号化もしれませんよ。
詳しくは色が教える性格をご覧下さい。

それから自分をコントロールすることをすればいいのです。
焦らずに、面倒くさがらずに、まずは普通の状態に戻りましょう。

この本に載っている人を許す8つのステップは
やってみる価値があります。
自分の中だけでもかなり解決できますから。
posted by はりねずみ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | はりねずみのおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96066008

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。