2009年06月19日

許せない奴は許さなくていい

これは私の尊敬するセラピスト、矢野惣一さんの著書から

抜粋して書かせていただきます。


私自身、この考え方を身につけてかなり楽になりました。

矢野先生の本には、「他人をも変える方法」と書いていて、

なるほどそれくらいの効果があると言えます。


個人的には直接他人を変えることは難しいと思っています。

代わりに、自分が変わった結果、他人が変わるという考えは、

結構好きです。


そして、受け入れられないものを無理に受け入れるでなく、

上手に意識から切り離せたらいいなと思います。



さて、本題に入りましょうか。

思い出すだけでムカつく人っていませんか?

思い出すと恐怖心やみじめな気持ちが湧いてきたり、

深い悲しみが出てくる人と言い換えてもいいです。


そんな人との関係(必要がなくなった人間関係)が切れない限り、

新しい人間関係ができないと矢野先生は説いています。


やってみましょう。



1.嫌な相手をイメージの中で

 人形にして、箱に詰める。


2.箱に蓋をして、ダイナマイトで

 箱ごと吹き飛ばしてしまう。


3.爆発の時に出た黒い煙に

 向かって、「あの人(ムカつく人)

 の所へ帰りなさい!」


4.黒い煙が去った後には

 キラキラした光の粒子が残ります。

 その粒子をあなたの頭のてっぺん

 に換気扇があるようなイメージで

 体の中に吸い込みます。




どうでしょうか、非常に簡単なイメージですね。

このブログで過去に書いてきたことにも、

見事にリンクしている様に思いました。


これをやった人の中でも、2週間続けた結果、

急に上司が優しくなったケースなどが

あるということでした。

私はこれを自分の身近な人を対象に実行することがあります。

恨みつらみはなくても、定期的にやっておくことで、

より関係がうまくいくように思います。



これらのワークをもっと詳しく知りたい方は、

矢野惣一先生の問題解決セラピーを是非読まれてください。

非常に分かりやすいし、楽になれますよ。



posted by はりねずみ at 14:51| Comment(6) | セルフコントロール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかるような気がします。
これを実践していくのもすばらしいですが、
なにより、
最初に編み出した方がすごい。
Posted by 天勉也 at 2009年06月19日 20:24
>許せない奴は許さなくていい
この言葉だけで随分楽になりますね! 
v(`ゝω・´)☆実行すれば、なおのこと!
Posted by bigママ at 2009年06月19日 22:20
天勉也さん、こんにちは☆

心理学を知った上で、使えるように
加工して、誰でもできるようにするのは
並み大抵のことではないですね!
Posted by はりねずみ at 2009年06月20日 15:17
bigママさん、こんにちは☆

簡単に許せるなら、その方が良いけど、
無理だからみんなもがいているんですよね。
この方法はシンプルで効果も大です。
頑張らずにやってみましょう。
Posted by はりねずみ at 2009年06月20日 15:20
実際に試してみました!
かなり効きました。
まさに今怒りの余り眠れずにいたので助かりました。
有り難うございます!
Posted by うさぎファミリー at 2012年04月14日 01:31
うーんこの方法は無理でしたが「許せないやつは許さなくていい」でだいぶ心が楽になりました。
無理に許そうとするから、そんな奴を許せない自分が葛藤してしまうんですよね…でも世の中そんなに許せない人っていないかも。
死んでしまえと思う人が過去に数人いたけれど、神様や生霊っているから、きちんと報いを受けていましたしね。
Posted by み-こ at 2013年03月31日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。