2009年06月04日

自分を褒めていますか?


最近誰かに褒められた内容を覚えていますか?

これをすぐに思い出せる人はしあわせですね。

でも、本当に頑張っているのに褒めてもらっていない人も

沢山いるような気がします。


やって当たり前だと思われている立場の人は、

文句は言われても、褒められたり、感謝の言葉をかけられる

という機会は少ないのかもしれません。


本当はその周りにいる人が、そんな言葉をかけてあげる機会を

もっと持つべきなのでしょう。

しかし、自分から周りの人に強要して言わせても喜びを

得ることはできないですよね。


だったら、せめて自分だけでも自分のことを認めましょう。

そして、それ以外にも自分を癒やすことを覚えましょう。

これは変な意味ではありません。


自分の心に栄養を与えることを、

誰かの手を借りずに、『自分で』少しずつ実践していく

そんな試みです。


もし、これをやったら無条件に心地よくなるものがあれば、

それをやったらいいです。主に趣味ということになるのでしょう。

実際には、なかなかそんなものはないかも知れません。

こんなことをしている自分はリラックスしているとか、

こういう時はよく笑っているとか、そんな自分の行動を分析します。


しかし、それをやっているときはいいけど、その後が空しくなる

そんな事は絶対に避けましょう。


そして自分ひとりでもやれることを探します。

中には今すぐできることもあれば、

少々頑張ればできることまであります。


それを10個書きだして、毎日どれか一つをやりましょう。

そしてそれを1か月続けましょう。


良く分からないかもしれませんので、

ちょっと一例をあげてみます。


○自宅のお風呂にバラの花びらを浮かべてみる

○演奏会に出かけてみる

○日帰り温泉にいってみる

○自分にご褒美ということで花束を買ってみる

○合間の時間にお気に入りの紅茶などをいれて、お気に入りのCDを
 流して、演奏が1枚分終わるまでボーとしてみる

○近くにある一流ホテルにモーニングコーヒーを飲みに行ってみる


などはいかがでしょうか?


私の場合なら

○岩盤浴に出かける

○読みたい本をもって、ファミレスで飲み食いしながら読書

○ひとりで映画を観に行く

○徹底的にバカをやってくれる映画をレンタルで借りて見る

○近くの海に車で行って、ぼーと海を眺める

○息が切れるまでシャドーボクシング


などがあります。

以前はゲームや麻雀などをやっていたのですが、

ゲームは終わったら空しくなるし、麻雀はやっている最中には

『くそっ』などと文句を言っていることが分かって辞めました。

それでも時々はやりますが、ストレスがたまった時にはやりません。



自分でうまく見つけられない人は、人に聞いてみるのもありです。

ただし、聞いたからには一回はやってみましょう。

やる前から避けていては、なかなか自分をよろこばせることを

みつけることは難しくなります。
posted by はりねずみ at 18:31| Comment(2) | モチベーションアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですね!自分を誉める!
やってみます。♪└┤*´∀`*├┘♪
Posted by bigママ at 2009年06月04日 22:26
馬鹿にされようが、
ちっちゃいと言われようが、
少しずつ小さなことを重ねたら、
結構効果があるもんですよ。
Posted by はりねずみ at 2009年06月05日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

