2009年04月26日

潜在意識ってどうやって活用するの?

潜在意識と言う言葉は、色んな本などによって

説明されるようになって久しいです。

正直言ってあまり詳しく説明できるほど、

私も理解していません。



勝手ながら潜在意識の基本的な説明はここでは

触れないことにします。



ちなみに私が思う潜在意識とは

縁の下の力持ち、オールマイティ、

使い道が簡単だがフル活用するのは難しい

というイメージがあります。



例えば、誰かが他人に対して「馬鹿」と言った場合、

その人の思考の中には、「自分以外の特定の他人」に対して

吐いたつもりの言葉です。


だけど、潜在意識というのは全て一人称で処理しますから、

全て自分のこととして処理していくようです。



簡単に言うと、馬鹿と言う言葉を吐けば、

自分の中に馬鹿と言う言葉が刷り込まれ、

気がつくと、自分は馬鹿ですと認識することになります。

つまり、他人に吐いた言葉か自分に対して言った言葉なのかは

一切区別されないで、

潜在意識は全てを自分のこととしてとらえます。


そして、だんだんそのようになって、

自分が馬鹿になるという訳です。



いきなり何を言ってるの?

と思うかもしれませんが、これが言葉の力と言われるものです。

言葉の力を実現しているのが他ならぬ潜在意識です。


潜在意識は赤子と同じで善悪の区別をしません。

つまりインプットされたものはすべてその通りに

実現させてしまいます。



この一見厄介な潜在意識をいい方向に活用することが

しあわせへの道だと最近の思うようになりました。



本職の治療家として、私が最近こだわっているのは、

「お礼をいう用意」です。

例えば、辛いことを経験したとしましょう。

その時だけ見たら辛い経験であっても、

後になれば成長するきっかけに

なっとということはありませんか?


振り返ってみた時に、あの時は確かに辛かった!

でもお陰でレベルアップした。

と言えたなら、それはもうただの不運ではないのです。


私は最近、施術中に考えていることがあります。

それは施術が終わった時に患者さんに

「ウソみたいに軽くなりました!」

と言われることのシュミレーションです。


実際、これをやるようになって治療成績が

かなりあがったように思います。

なにしろ、終わった時にはそんな状態になっている

と思いこんでいるわけだから、

かなりウキウキしています。


もし、うまくいかなかったとしても、

次回にはそれが実現すると信じているわけです

から、「まだ痛いですよね。でも大丈夫!

もう少しここが回復したら

きっと楽になりますよ」って言えるわけです。


治らなかったらどうするんだよ?って考えていると、

結果はその不安に限りなくそれに近づきます。


不安になる余裕があるということは、

全力を尽くし切れてない時だと思います。

後悔する時もそう。

変に余裕があるから後悔してしまうと思います。

誰のせいにもしないで、目の前のことに集中する時、

潜在意識は私たちに力を貸してくれると思います。



潜在意識といって訳が分からない時は、

それを神と置き換えたらわかりやすいかもしれません。

そんなこと言ったら信心深い人に怒られそうですね。

でも、それくらい潜在意識の力は強いものだと思います。



だったら

願いが叶いました!(叶う前から)ありがとうございます!

という用意をした方がしあわせになれると思う訳です。


そうじゃなくて、

○○になりたい!とか○○が欲しい!と熱望したら、

○○になりたがっているけど、達成できていない自分や

○○が欲しがっているけど、持っていない自分になります。

だから過去完了または現在完了形でイメージします。


それがいきなり難しいなら、


今私は、少しずつだけど、


確実に○○に向かって進んでいる。



と何度も唱えて、

小さくてもいいから、バカにされてもいいから、

それに向かって、『ささいな』ことでもやり続けましょう。



カッコ悪いことから


逃げずに取り組んだ奴が


カッコ良いんだ!
(神田昌典さん)



posted by はりねずみ at 23:59| Comment(4) | はりねずみの戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自信のある事に対して、それを実際に証明し、
且つ控え目にしている・・・。
なかなか難しいです。
運勢の話と絡めて申し訳ないのですが、
個人的に大殺界3年目とゆうことで、
今は種まきの時期と思って、
出来るアピールは控え目に、
もの凄くストイックな日々をすごしております。
正直、シンドイです(笑)
Posted by 天勉也 at 2009年04月27日 20:30
ある人に言われました。
「困ったなぁ、と口に出したら 困ったなぁの結果になるんだ。」と、
その意味が、今ハッキリわかりました。
ありがとうございます。(*・ω・)*_ _))ペコリン
Posted by bigママ at 2009年04月27日 21:33
天勉也さん、こんにちは☆

褒めすぎですよ(^^ゞ
でも、嬉しいですありがとうございます。
大殺界抜けるまであと少しですね。
ここでどんなもがき方をしたかで、
どんな運を引き寄せるか変わると思いますよ。

短期的には、スゲームカつく事が起こった時に、何もなかったかのように過ごすと、
直後に豪運が舞い込んでくることがあります。

しかし、運気が悪い状態だと、もっと先延ばしになって舞い込んでくると聞いたことがあります。今はチョロQのゼンマイを巻いているところかもしれませんね。
Posted by はりねずみ at 2009年04月28日 13:30
bigママさん、こんにちは☆

そうですね善悪の判断もなく
潜在意識に刷り込まれますから
例えば、ムカつく〜!という言葉も要注意ですな。
ありがたいことは、簡単に起こってもいいように、感謝の準備をしていたらいいですね。
Posted by はりねずみ at 2009年04月28日 13:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

