2009年04月05日

自信なんて歩いて来ない



自信ってどうやったらできますか?



そんなこと知っていたら、誰も落ち込まない。

少し成果が上がらなかったり、うまくいかない事が続くと、

誰だって軽く凹んでいくものです。



だけど、自信をなくしたまま何かをすると、

うまくいくものも上手くいかなくなる。

だから、まず普通の自分に戻ろうよ!


というのが当ブログに多く書かれている内容です。

やる気を上げようとして、うまくいかないなら、

もう少し凹んだ所を修復してから、頑張る。

という順序の方が少し良さそうな気がするわけです。


だけど、慢性的に自分に自信がない人にはそれも難しい。

過去にも似たような記事を書いたけど、

こんな時は


他人から10個以上褒めてもらって、 


それを紙に書いておいて、


その紙を常に持ち歩いて


事あるごとに見る。



というのがお勧めです。

本気でやった人には必ず自信がつきます。



だけど、うつっぽくなっている人は褒められた所で

それをそのまま信じるエネルギーがないこともあります。

こんな時は人からの影響では変わりにくいのです。

それはまず間違いないです。


褒められても自分で疑うのだから、どうかしたら、

褒められることでかえって、『自分はそんな人間じゃない』

とセルフイメージを持ってしまって、

ブレーキを踏むどころか、バックギアが入るこもあります。


『あなたはこんなところが素晴らしい!』と

褒められたことで、エネルギーがない自分と比較して、

勝手に自分で落ち込むというケースだってあります。


また、褒められた通りの自分になるために、

つい頑張りすぎてしまって、エネルギーを使い果たす人も

中に入るようです。


そんな時は、誰かに自分のことを認めてもらわなくても、

自分で自分を認めてあげれたらいいのです。

人が馬鹿にするようなことでも自分で認めたらいいのです。



特に「頑張っているのに認められない」と思う方。

「間違ったことはしてないのに周りの人が私に害を与える」

と思っている方は、

もしかしたら自分を責めているかもしれません。


自分はダメな人だと思っている内は、ダメなことが起こります。

世界中の人があなたの敵になっても、あなた自身は

絶対にあなたの味方であってほしいのです。

それが分かった上で、以下のことをやってみましょう。


まず、手帳やノートを用意します。


そして、それに今日できたことを


毎日書いていきます。




今日は時間通りに起きられた。

三食御飯を食べられた。

普通どおり会社にいくことが出来た。

かなり笑顔でいられた。



程度のことを書きとめていきましょう。

それをまず3日続けます。

それが出来たら5日を目標に、さらに出来たら7日を目標に

少しずつノートを埋めて行って下さい。

たまになら、間があいてもいいですが、少しずつでも埋めます。


すると後で読み返した時に、「できたことだけ」が

そこに書いてあります。

やってみると分かると思いますが、


気がつかない内に、このノートの


ネタ探しをするようになります。






そうなると、不足しているものやコンプレックスよりも、



「今持っているもの」と「出来たこと」  

に注目するようになります。


小さな成功を積み上げて行って、


このサクセスノートが埋まると、


まるで定期預金のように不思議と


利息が付きます。


自信に至っては複利のように膨らみます。





しあわせと感じたことを書く手もありますが、

それだと、過去と今を比べる思考になりがちです。

これもコンプレックスをもったり、モチベーションを落とす

原因になることもありますので、

どちらかというと、できたことを書く方がお勧めです。


posted by はりねずみ at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | モチベーションアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はりねずみさんへ

はじめまして。゛セルフコントロール゛を検索してここにきました。
うーんラッキー!です。お気に入りブログにしました。気になるキーワードがちりばめられていて、自分にはもってこいの記事ばかり。これからちょくちょく学びにきます。ポジティブ思考&こころのコントロールについて、たっぷり吸収させてください。
ありがとうございます
Posted by せせらぎ at 2009年04月13日 13:16
せせらぎさん、コメントありがとうございます。

このブログには先輩方の偉大な知恵を
集約して載せています。
「じゃあどうする?」ということに
こだわってこれからも書いていこうと思います。私自身何度も見直すブログです(笑)
Posted by はりねずみ at 2009年04月15日 14:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116873483

この記事へのトラックバック
×

