2009年03月23日

ちょっとしたことでいいスタート

こんな自分は嫌だと自己嫌悪に陥っている自分に嫌気がさして、

さらに自分が嫌いになることはありませんか?

その原因はともかくとして、その気持ちを引きずるのは

良いことではないように思います。


そこで、短時間で軌道修正するのではなく、

少しずつ時間をかけて、徐々に軌道修正していくことを

お勧めします。


要は瞬発的に立ち直るのではなく、『習慣』の力で

徐々に自己嫌悪に陥らないように持っていけばいいのです。

聞けば「なーんだ」と思うことかしれません。

でも、真剣にやれば2週間程度で変化が出てくると思います。


たった一言を、一日の始めに言うだけ。

そう、それは朝言うだけです。

ただし、こんな記事を読んだとしても、その言葉を言うことを

どうせ明日には忘れてしまっています。


習慣にならないのは、毎日やることをどこかで思い出すこと。

ならば、毎日見るものに書いておけばいい!

あなたは寝る前に携帯のバッテリーを充電しませんか?

あるいは目覚まし時計をセットしませんか?


そう、今から言う言葉を紙にでも書いて見えるように置いて

毎日見るようにしたらいいのです。


その言葉とは


『よし、今日から新しい


自分の始まりだ!』



ガッツポーズをしながらいいましょう。

これはアンカーという心理効果を兼ねています。

ガッツポーズしながら落ち込むのは難しいから。



今、馬鹿にしたでしょ?

馬鹿にした人は、習慣の力と言葉の力をなめています。

自分が嫌いなら、自分がもっと好きになる工夫をしてきましたか?

多分、それをしていない人は自分が嫌いのまま。


だけどね、どこかで変わることが大切。

ダメな私と思うなら、変身したらいい。

変身するなら絶対に何かの区切りがあった方がいい。


これを機会に変身しようという機会があれば、

何割かやる気が違うはずなんですよ。


一人暮らしを始めたから自炊しようとか、

健康診断に引っ掛かったから、スポーツジムにいこうとか

そんなきっかけ、機会があればいいですよ。

だけど、大抵はない! あるいは、探そうともしない!

じゃあ、無理にでもきっかけをつくることにしませんか?


区切りは朝!

そして、昨日とは違う自分が始まる。

それを宣言するのです。


昨日何があったか、過去に何があったのかは関係ない!

今日は新しい自分。

今に集中出来たら、きっと運が開けると思いますよ。
posted by はりねずみ at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | モチベーションアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

