2009年02月27日

効き脳検査って知ってますか?

ちょうど、去年の今頃自分が何に向いているかを知りたい

と強く思っていました。

私は昔は学校の先生になりたかった。

特に心理学を専攻して、教育心理を勉強したい

と思った時期もあります。

訳も分からず就職した税理士事務所の仕事が本当は天職なのでは?

と思った時期もあります。


今では治療家という仕事が天職だと信じて疑いませんが、

それまでは何が自分に合っているか迷っていた時期もありました。

去年の今頃に、私の手で治療家向けの勉強会をやりたいと

思い立ったことがきっかけで、

自分が教えることが本当に向いているのかも知りたくなりました。


丁度そんな時に出会ったのが効き脳検査でした。


この検査には1回2万円ほどかかります。

だけど、利き脳は3歳くらいに形成されてから、

一生変わらないと言われています。

つまり一生に一度検査したらよいのです。

しかも、検査結果の説明は何度でも聞く事ができます。



検査の仕方は、非常に簡単でした。

指に端子をつけて約10分くらいテープのガイダンスに従うだけ。

例えば、額に集中するとか側頭部に集中するという程度。


次に質問に対して、イエス、ノー、どちらでもないとひたすら返事していく

心理的テスト。これはその日の気分によって変わるので、

検査にはほどんど影響はないのですが、

実際の自分と自己評価を比べた時のギャップが

検査後にわかることになります。

検査は一度に8人までできるらしく、知らない人も一緒に検査

を受けていました。

ちなみにこの機械は一台数千万円するとかで

日本には片手で数えられるくらいしか入ってきてないです。



福岡で受けたら、結果が出るのに1週間ほどかかりますが、

東京で受けたら、結果は即日分かるそうです。

私の場合は1週間ほどして、検査結果と説明を受けることになりました。



効き脳は全部で11個のエリアに分かれていて、

それぞれの脳の特徴、考え方のパターン、付き合い方など

を教えてくれます。

私の場合は、姉やおかんと一緒に受けたことで

上手な付き合い方がわかりました。


たとえば、おかんの場合は一度に多くのことが集中できないタイプ

だけど、長期視点でもの事を考えているから、

訳の分からないことをやったとしても、

本人に聞いたらちゃんと意味を持ってやっているから

行動の理由を聞いてあげたらいい。

とか、同じことをやっていても飽きないのは、

物事を深く掘り下げてみれるから。

とか、この人と話をする時は刺激が少ない静かな場所を

選んだら本人は理解しやすい。

などと理論付きで解説してもらえます。



また、脳の性質を14個の項目に分けて結果を教えてもらえます。

例えば、楽観度とか指導力とか企画力などを

機械がはじき出してくれます。

それに対して、心理テストの結果を照合して、


実際の自分の能力 と 自己評価のギャップを知ることができます。


たとえば、「私は行動力がない」と思っている人でも、

実際には行動力があって、ガンガン自分から行動するようになると

もっとうまくやれるという予測がここで立てられるわけです。



また、こんな方面の仕事が向いているとか、逆に向いてない仕事も

検査からわかります。


自分に向いていることに力を注げば、そうでないところより圧倒的に

成長が速くなります。

効き脳を知れば、もしかしたらもっと人生が楽しくなるかもしれません?



余談ですが、この効き脳検査を教えてくれた人の娘さんが芸能人志望でした。

しかし、娘が芸能人になるというのに反対して、

「鏡を見なさい!あなたがどうやって芸能人になるっていうの?」

と抑えつけてきたそうです。


それでも、娘さんはこっそりオーディションを受けたりしていたそうです。

どうしても芸能界をあきらめずいたのですが、その内意地になってやめさせました。


そんな娘さんにもこの効き脳検査を受けさせてみたらしいのです。

するととんでもない事がわかりました。


「この人は7万人に1人の


超芸能人脳です。


これならハリウッドでも通用します。」



この驚愕の結果を受けて、お母さんは土下座して謝ったと言います。

その後、娘さんは芸能界に入ることはなかったものの、

これをきっかけにお母さんとはうまくやっているようです。



ちなみに私はどうだったかというと、

右脳と左脳の両効き型で、どちらかというと左脳寄りの脳。

教育、情報収集、技術系、人事に向いているらしいです。


自己評価が圧倒的に低く、本来は楽観的、ポジティブ、言語化が得意

知識より体感で習得するのが得意、企画発明はちょっと苦手、

人を幸せにする仕事で力を発揮するそうです。

どうやら今やっていることはやっぱり向いているようですね。



皆さんも、家族や仕事のパートナーの方などと一緒に

受けてみてはいかがでしょうか?

まわし者のようですが、私は紹介しても一銭も手に入りません。

だけど、これだけのことが分かるなら、2万円は絶対安いです。


余談ですが10人を越えたら出張してくれるそうです。
posted by はりねずみ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | はりねずみのおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114901292

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。