2009年02月26日

プラス思考を一瞬でつくる魔法の言葉

前もって言っておきます。

こんな素晴らしいアイデアは私が考えたことではないです。

多くの人にこのマジカルワードを知ってほしいから記事にします。


結論から言いましょう!

マジカルワードは


「まあいいか!お陰で〜」


の一言です。

簡単でしょ♪




皆さん、プラス思考ってなんですか?

物事を楽観的に見て、事実を見ない事ですか?

ヤケクソで目の前にある困難に何の考えも持たずに、

やみくもに立ち向かうことですか?


私は少なくともプラス思考ってそんなものじゃないと思います。

言うまでもない事ですが、物事には良い面も悪い面もあります。

その比率はいつもバランスよく当分されてはいないですが、

必ず両方の面があると思います。


それが分かった上で、もの事の良い面にフォーカスできたら

それはプラス思考といえるでしょう。


だけど、中には物事に対してネガティブな方もいると思います。

物事の悪い面に、フォーカスする傾向が強かったり、

逆に良い面をどうやってみたらいいか分からない方だと思います。


特に悪い面が強烈に見えたときには発想を転換しにくいのです。

そんな時にこのマジカルワードを言ってみるのです。




「まあいいか!お陰で〜」




すると、あら不思議物事の良い面が急に見えてきます。


試しにやってみませんか?


まず、今までの人生の中で最悪だと感じた出来事を3つだけ

紙に書いてみましょう。

この時点で「もう分かった!」と思ってやらない人は、

まず分かっていないと思って下さい。



知っていること分かることは

全く違います。

少なくとも一回もやらずに

分かるということは少ないはず!


分かることとできることは

もっと違いがあります。

あなたは一度もやらずに

できると言い切れますか?




そして、その後に




「まあいいか!お陰で〜」



と書きだして、その続きを書くのです。

やってみたら、思っていることを紙に書き出すことと、

ただ思っているだけなのは、かなり違うことが分かると思います。


実はこの感覚を味わうことが大事!

紙に書く事で、この言葉の力の凄さに気づきましょう。



書いてみると、過去に起こった嫌な出来事のほとんどから、

あなたが何を学んだのかが分かってくると思います。

簡単なのに凄い威力です。


これに慣れてくると、嫌なことが起こるたびにこのマジカルワードを

口にしていることだと思います。


これは現実逃避をしているわけではありません。

一度、事実を受け入れて、その事実から自分が何を学んだかが

大切だと思います。正解なんて求める必要はありません!


何かにトライしたから失敗しているんです。

トライして急に成功することはごく稀なんですから、

基本的には失敗をするんです。


だけど、その経験をしっかり消化して蓄えていくことで、

強くなっていくことができます。

トライ&エラーを繰り返し、そこから修正していきましょう。


そのためにこのマジカルワードをつかうのです。



「まあいいか!お陰で〜」




posted by はりねずみ at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | セルフコントロール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、MISAと申します。
こちらのブログにお邪魔するのは今日が初めてです。

ここ半年程、心から黒い塊…というのでしょうか、もやもやが取れない状態が続いています。
もやもやの原因は分かっているのですが、そのこと(原因・現実です。抽象的ですいません)を素直に受け止められていません。

受け止められないまま解決方法を見出そうとしているので、
毎日『悩む→解決策を考える→でも…と否定的になる→また悩む』と考える日々です。

悩んでいるとき「でも」と否定ばかりして、ほぼ全てにおいてネガティブ思考になっていた自分ですが、

今回の魔法の言葉で、何というんでしょうか…少し光が見えた気がしました。
魔法の言葉、実行していきたいと思っています。

マジカルワードに慣れ、ポジティブになれた私を想像するとちょっと幸せな気分になります(単純ですいません;)。

素敵な言葉を紹介してくださったはりねずみさんに感謝です☆ありがとうございました。

長々と書いてしまいました。ニュアンス的な表現が多く含まれていてすいません。
これからもアクセスさせて頂きます。更新がんばってください。

それでは^^
Posted by MISA at 2009年02月27日 04:58
MISAさん、コメントありがとうございます。

私は本職のカウンセラーではないので、
ひとりひとりに合った具体的な対策を
的確に教えることは難しいです。

だけど、やったら良さそうなことと
出来そうなことを伝えることは多少できると思います。

MISAさんにお勧めの本と記事を紹介しますと、
「やさしいフォーカシング」
「性格は捨てられる」
「引き寄せの法則」
あたりを読まれると良いかもしれません。

また、当ブログの記事の6/2の記事、
「本当はこれが書きたかった」を
参照されるといいかもしれません。

しかし、当方もカウンセリングの本職ではないので、
あまり効果がない時は、きっちり専門家のカウンセリングを受けられた方がよいと思います。
一助になればと思って返事させていただきました。
Posted by はりねずみ at 2009年02月27日 14:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

